大谷第一地区自治会

北九州市戸畑区の大谷第一地区自治会のホームページです。

第18回戸畑あやめ祭

第18回

戸畑

あやめ祭

5月12日(日)戸畑あやめ公園にて開催

本年度は5月12日(日)に開催致しました。戸畑あやめ公園で毎年5月上旬に開催されます。当日は、バザーや幻の花『戸畑あやめ』が当たる抽選会等さまざまな催しが行われます。

ootani190710_31.png ootani190710_32.png

【学名】

Iris sanguinea var.tobataensis
(イリス サングィネア バラエティー トバタエンシス)

【和名】

 トバタアヤメ
 「戸畑あやめ」は草丈が10cm~15cmと普通のあやめよりもかなり小型で、葉陰に可憐な花をつけるのが特徴です。
 明治末期まで土取から金毘羅付近に自生していましたが、その後都市化などの環境の変化により絶滅したと考えられてきました。ところが、昭和33年、区内のある造園に残っている事がわかり、その後地域の方々によって保存・普及活動が進められてきました。
 平成21年12月には、国立科学博物館の研究により、1新変種であることが認定され、戸畑にちなんだ学名がつけられました。これは、長年地域の方々によって大切に守られてきた成果であるといえます。
 現在は、地域住民が中心になり『戸畑あやめを育てる会』(戸畑区東大谷2-2-44大谷市民センター内)を結成、戸畑あやめ公園等で育成・保存活動を行うほか、戸畑あやめまつりに協賛し、普及活動も行っています。

 

 

  [イベント情報]